富士山の麓、静かな環境に囲まれて

私の家の側には、桜の名勝にも選ばれた事がある霊園があります。

富士山の麓にあるので、霊園から見える富士山はとても雄大で美しいです。

春の時期には、富士山と桜とのコラボレーションが素晴らしく絶景です。

桜を見に、地元の方々や遠方の方々が大勢来場して、かなりの賑わいを見せています。

しかし、あくまでも霊園なのでお酒を飲んで騒いでる人達も居ないので、とても落ち着いてお花見が出来ると思います。

他にも四季折々の花が植えられているので、季節に応じてとても風景が楽しめます。なので、1年を通してお客様が来場していると思います。

前述した通り、桜の名勝にもなったので、霊園の利用者ではなくても一般の方達も入る事が出来るオープンな霊園です。

他の霊園に訪れる事があまり無いのですが、霊園全てにおいて管理が行き届いているので、とても綺麗です。

施設も新しい感じで、法事も出来るレストランが完備されています。

もちろん、お墓内も手入れがされていて、植物園も完備されているので、お墓の周りに花が植えられていて、とても華やかになっています。

かなり広い霊園なので、区域で別れていますが、そこにあるトイレも清掃が行き届いているので、安心して使用できます。

最近親戚が購入したらしいので、今度見に行かせてもらいたいと思ってます。

後、もう少しで桜の時期になりますので、そちらもとても楽しみにしています。桜吹雪の霊園参道の美しさに、今年も酔いしれたいと思います。

自然豊かで便利な多摩地区の霊園

“亡くなった方が静かに過ごせる環境として霊園を選択するという方も少なくないでしょうが、自然が沢山有る場所が良いけれどなるべく会いに行きやすいほうがよいと考えることもあるかと思います。

そのような考えに至ったときにおすすめなのが多摩地区の霊園です。多摩地区というのは同じ東京でも23区とは異なった自然が沢山残っており、都心からも比較的交通の便がよい地域です。

多摩地区には沢山の霊園がありますが地域によってその特徴も多少異なっており、駅からほど近くに位置している霊園もあれば山を切り崩したような自然を活かした高台に位置している霊園もあります。

比較的新しい霊園ならば法要室や会食室などの施設が揃っていたり、バリアフリーになっているなど利便性が高い施設が揃っている場合もあります。

また、民間霊園だけでなく公営霊園もあるため、管理体制などが少し不安だといった方にはそちらを選択すると安心して利用できるかと思います。

しかし公営霊園は常に募集をしているというわけではないため、こまめなチェックが必要となります。

景色の良いところは魅力的だけれどそこまで行く足がないという心配をすることもあるかと思います。
多摩地区の霊園には無料の送迎バスを運行している場合もあるので確認してみると良いでしょう。
また、無料ではないですが路線バスが運行していることも珍しくないため、それらを利用すればそう不自由なくお参りが出来るかと思います。

お墓に入る方は勿論、お参りする方も楽しく足を運べるような霊園を選びたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です